一般診療には、虫歯の治療、それによる詰め物やかぶせ物の治療、入れ歯の治療、歯周病の治療と予防等があり、レントゲンや口腔内カメラを使用して検査を行い、各患者さんの生活習慣や日々のメンテナンス等をお伺いし、歯および歯周組織の状態を把握した上で治療方針を決定します。
保険診療の対象となる詰め物やかぶせ物以上の機能や見た目の美しさを求められる患者さんには、審美歯科治療も可能です。
口腔外科とは、口の内部、顎、顔面やその周辺の組織に発生した疾患に対応する診療科です。
この領域には、歯が原因となる疾患(親知らずや炎症歯による骨髄炎など)から、口腔がん、口腔粘膜疾患、外傷、顎関節症、顎変形症、唾液腺疾患など様々な疾患があります。
当院では、口腔外科を専門とした医師が在籍しており、CTによる精密検査や、嚢胞や腫瘍に対しては病理検査を用いて、正しい診断のもと、必要に応じて徹底した衛生管理をした手術室で治療を行いますので、安心してご相談ください。
特に、口腔がんは、早期発見・早期治療が重要で、発見が遅れることによりQOL(QUALITY OF LIFE)が著しく損なわれますので、定期的に口腔がん検診も行います。
インプラントとは、ご本人の歯が無くなった場合に、顎骨に人工歯根を埋め込み、無くなった歯を回復する治療法のことを言います。
従来、欠損した歯は、入れ歯もしくはブリッジ(かぶせ物でつなげる治療)という選択肢でしたが、『よく噛めない』や『健康な歯を削りたくない』という意見もありました。
インプラントは、顎骨に直接固定されますので、ご自身の歯のような感覚で食事ができ、入れ歯のような金具もないため見た目も良く、周囲の健康な歯を犠牲にすることもないため有用な治療法と考えております。
また、他院では難しいと言われたインプラント症例に対しても、骨造成(骨の移植)など高度な治療技術で対応致します。ただし、重度の糖尿病や、内服薬の種類によっては、適応外の場合もございますので、充分な問診をさせていただきます。
なお、定期的なメンテナンスが必要で、プロフェッショナルケアを行うことで、長期的にインプラントを機能させることが可能です。
審美歯科とは、単純に歯を治すだけでなく、『歯を美しく』治すことです。
歯の色や形、銀の詰め物やかぶせ物、気になる歯並びなど、美しくすることが可能です。
歯の黄ばみはホワイトニング、歯の形や銀歯は、セラミック等による綺麗な白い歯へ、歯並びについては矯正治療により、綺麗で機能的な歯並びを得ることが可能です。また、当院では院内に歯科技工所を併設しておりますので、実際に患者さんの顔や歯の形態や色だけでなく、希望も含めて確認できるため精度や満足度の高い技工物(かぶせ物など)が作製できます。なお、当院運営の歯科技工所ですので、比較的低価格で提供できますので、ご相談ください。
小児歯科ではお子さんの虫歯の治療や、虫歯予防などを行います。子供の虫歯は、子供の将来の生活に大きく影響する可能性があります。乳歯が健康か、正確な治療がされているかどうかは、その後の永久歯の歯並びだけではなく、成長期の身体の発育にまで関係しますので適切な治療が必要です。単に虫歯の治療を行うだけでなく、歯磨き・生活習慣の指導や定期検査などを継続的に行います。
また、マタニティー歯科とは妊婦さんが対象となります。妊娠中は生活環境やホルモンバランスの変化などにより、妊娠・出産を機に口腔内の状態を悪くされる方が多いのが事実です。妊婦さんの歯周病の悪化により、低体重児出産や早産のリスクが高くなりますので、産まれてくるお子さんのためのマタニティー歯科とお考えください。出産後にお子さんへの虫歯感染リスクを減らすことができます。
子供を持つ女性医師、スタッフがおりますので、お気軽にご相談ください。
有病者歯科とは基礎疾患を持つ患者さんへの歯科治療となります。高血圧症、心疾患、糖尿病、骨粗鬆症、肝疾患、皮膚疾患などの疾患があるために必要な歯科治療を受けられず、歯や歯周組織等、口腔内の健康が損なわれてしまっている方が近年多くみられます。
口腔内と全身疾患との関連が明らかとなり、正しい知識と的確な歯科医療により、口腔内だけでなく、全身疾患の改善や予防にも繋がります。
当院では、高齢者や有病者のための歯科医療を長年行ってきた医師やスタッフが、患者さんのそれぞれの病状に最適な治療をご提供します。
治療にあたるに前に、現在の病状や内服薬等についてお尋ねいたしますのでお薬手帳をご持参ください。必要に応じて、かかりつけ医師や病院に病状照会を行い、安心・安全な歯科治療に努めます。
なお、バリアフリートイレや、車イスもご用意しておりますので、安心して受診していただけます。
セントラル歯科・口腔外科
院長 小 暮 大 地 (KOGURE DAICHI)
〒312-0017 茨城県ひたちなか市長堀町2-15-2
TEL 029-272-8148 FAX 029-272-8149
一般歯科(むし歯治療・歯周病治療・入れ歯治療)・口腔外科・インプラント・審美歯科
※木曜日・日曜日・祝日は休診日。
※初診の方は、ご来院の際はお電話にてご予約をお取り下さい。
Copyright (C) 2017 CENTRAL DENTAL & ORAL SURGERY OFFICE. All Rights Reserved.